2011-04-18
スターバックス
先日スターバックスにてコーヒーを買ったのですが、ロゴが変わっていてびっくり。
2011年春にロゴが変わるとはなんとなくニュースを見て知っていましたが、なかなか行けず、ロゴが変わったことに気がつきませんでした。
うーん。
目が慣れないからか、かなり違和感を感じます。
文字が抜けたことで「マーク」という印象はなくなり、ちょっとマヌケになったような気がしませんか??
でも、これはマーケティングの観点から見ると、この「違和感」こそが成功らしい!?のです。
スタバのロゴは広く周知されているので、少しだけ変えても気がつかない人が多いため、違和感を感じるほどの「大」変更をしたとのことです。
また、「コーヒー」の文字を取ることでコーヒー以外の事業にも拡大していくことを、消費者にコミットメントしているとのこと。
そう言われると、なるほどなぁ・・・と思うこともあるけれど、やっぱり古いロゴのほうが「マーク」という印象で好きという人は多いのではないかと思います。
何十年後かは、「スタバって元々コーヒー屋さんだったんだね!知らなかった~。」なんて声があちらこちらで聞こえることになるのかもしれません。
順次お店の看板も新しいロゴに変わっていくそうです。
なんだか寂しいような。。
変化のある最初だけですかね。